スキップしてメイン コンテンツに移動

Toppics

まだほんの少し解け残る雪のしたから 何もなかったように つくつく芽吹く  あたらしいいのち 雪がとけ始めたとたんに 秋の終わりの花壇が くたびれはてた素顔のように ...どんなんや(笑) 雪で倒れた花壇の柵を新しくして、枯れ木みたく残った残骸を刈り込んで、つくつく顔を出した球根の芽をいためないように草取りを 「越冬したん?」なんて思えるくらいのびている雑草、久しぶりに鎌を握って  土をさわっていたら  いろんな事が少し小さくみえました  「また来る春になにをする?」 あたたかな太陽の光に「ありがとう」とつぶやいて  ぼちぼちいきましょか~

秋の花をうえましょう



秋の花をうえよう
暑すぎた夏の終わりに

ばさばさに乾いた花壇の上の
戦いつづける雑草と
枯れかけの花たちを摘み取って

秋の花をうえよう


強すぎる日差し

焼けつきそうな私の花壇


もりもり「いも虫」を発見をしたのは......
残暑厳しい「盆やすみ」
花たちはすごく弱っていて
その葉のうらっかわで
枯れそうな葉っぱにへばりつく「いもむし」

「こいつも生きていくのにたいへんなんだな」

駄目ついでの花壇

虫よけ薬剤はどのみち「花」にも命取り

「そっとしておいてみるか」...って、いうか仕方がないし...



少しだけやわらかくなった日ざし

草取りをしていたら、
ひらひらと私の前に、舞いおりるクロアゲハ


可憐に「ありがとう」って
言ってた声は聞こえない
だけど ものすごく
美しいクロアゲハ
...


でも


「....チカズカナイデ」


やっぱり昆虫は「無理」 ...(^^;


人気の投稿