スキップしてメイン コンテンツに移動

Toppics

まだほんの少し解け残る雪のしたから 何もなかったように つくつく芽吹く  あたらしいいのち 雪がとけ始めたとたんに 秋の終わりの花壇が くたびれはてた素顔のように ...どんなんや(笑) 雪で倒れた花壇の柵を新しくして、枯れ木みたく残った残骸を刈り込んで、つくつく顔を出した球根の芽をいためないように草取りを 「越冬したん?」なんて思えるくらいのびている雑草、久しぶりに鎌を握って  土をさわっていたら  いろんな事が少し小さくみえました  「また来る春になにをする?」 あたたかな太陽の光に「ありがとう」とつぶやいて  ぼちぼちいきましょか~

旅立ちの季節


「旅立ち」の季節はいつも春なんだろうな



ふとそう思ったきょうは3月1日

暦の上では春

たびだちの季節が
私たちを また新しい出会いへおしだそうとする

新しい季節のはじまりは
あたりまえのボタンをおすように
遠く旅立っていく君のちいさな背中に
明るい光を放ちながら

あらがうことのできない時間の中で
おくりだすことの
精一杯をうつしだす

いってらっしゃい

そして
さよなら
さよなら

手を振っておくりだす
ふるさとの風は
まだすこしだけ冷たくて


いつでもかえってきたらいいから
ふるさとはいつでも
ここにあるから


春のひかりが
こんなに明るく君の背中をうつしだしているのに
まぶしい光のなか
ふるさとのかぜはまだ少しだけ
冷たいのだ



人気の投稿