スキップしてメイン コンテンツに移動

Toppics

まだほんの少し解け残る雪のしたから 何もなかったように つくつく芽吹く  あたらしいいのち 雪がとけ始めたとたんに 秋の終わりの花壇が くたびれはてた素顔のように ...どんなんや(笑) 雪で倒れた花壇の柵を新しくして、枯れ木みたく残った残骸を刈り込んで、つくつく顔を出した球根の芽をいためないように草取りを 「越冬したん?」なんて思えるくらいのびている雑草、久しぶりに鎌を握って  土をさわっていたら  いろんな事が少し小さくみえました  「また来る春になにをする?」 あたたかな太陽の光に「ありがとう」とつぶやいて  ぼちぼちいきましょか~

蕎麦の花



きょう、あなたを訪ねました。
あれから、もう6年がたったのですね
いつもあたたかく背中を押してくれた

お父さん

昨日までの暑さがうそのような
きょうの秋晴れの涼やかな風に
蕎麦の花がやさしく揺れていました



きょうは父の「七回忌」

久しぶりに故郷を訪れました。
故郷に向かう車中 一面の蕎麦の花をみかけました。まっしろで控えめな ちいさな ちいさな花がかさなりあって、素敵な風景をつくりだしてました


父のこと 母のこと おばあちゃんのこと
いろいろなことを思い出したり、考えたり...
そしたら、少し、心をすりへらすように
無意識に急いでいる「自分」に気がつきました。

ふと足を止めて 「今」をみつめてみる 
そんなおだやかな、故郷での一日になりました。





人気の投稿